携帯電話のシニア比較
実際のところ本当に家族や孫から携帯電話を
プレゼントされたのがきっかけに携帯を利用
するようになったのでしょうか。
最も使用している携帯電話の入手方法のアンケートでは
自分自身で購入が89パーセントになり
家族からプレゼントされた は7パーセント
になりました。
約9割りの人が自分で購入しているので
CMとは違うようです。
シニア世代の携帯電話利用内容は
約七割が「必要な連絡」
56パーセントが 「待ち合わせ時の連絡(時間や
場所の変更確認)」
45%が「帰宅連絡、確認」
が主です。
若者が利用する世間話などのおしゃべりは
少ないようです。
14パーセント「世間話などのおしゃべり」
18パーセント「頼みごと、相談事」
通話時間が長くなりそうなものは低い利用となって
いるそうです。
利用シーンは54パーセント「用事で出かけている時」
43%「待ち時間」
が多くなりました。
また一通話あたりの携帯電話の利用時間は
「五分未満」が92パーセントで
固定電話は69パーセントとなり
主に外出先からの連絡手段として携帯電話を利用
するが多いことがわかりました。
実際のところ本当に家族や孫から携帯電話を
プレゼントされたのがきっかけに携帯を利用
するようになったのでしょうか。
最も使用している携帯電話の入手方法のアンケートでは
自分自身で購入が89パーセントになり
家族からプレゼントされた は7パーセント
になりました。
約9割りの人が自分で購入しているので
CMとは違うようです。
シニア世代の携帯電話利用内容は
約七割が「必要な連絡」
56パーセントが 「待ち合わせ時の連絡(時間や
場所の変更確認)」
45%が「帰宅連絡、確認」
が主です。
若者が利用する世間話などのおしゃべりは
少ないようです。
14パーセント「世間話などのおしゃべり」
18パーセント「頼みごと、相談事」
通話時間が長くなりそうなものは低い利用となって
いるそうです。
利用シーンは54パーセント「用事で出かけている時」
43%「待ち時間」
が多くなりました。
また一通話あたりの携帯電話の利用時間は
「五分未満」が92パーセントで
固定電話は69パーセントとなり
主に外出先からの連絡手段として携帯電話を利用
するが多いことがわかりました。
PR
携帯電話のシニア利用
携帯電話といえば若者が利用しているイメージが
強いですが、最近はシニア世代も多く利用している
そうです。
60代、70代携帯電話利用について
あるデータによると、若年層では携帯電話を持って
いると、固定電話を所有しない?
や、所有状況、利用している機能、通話相手
などのアンケートで、
60歳代、70歳代では、所有率は80パーセント
固定電話の所有率は99パーセントになるそうです。
すでに、シニア層での携帯電話の所有率は八割を
超えていていることがわかりました。
また、固定電話が99パーセント所有している
ことから、携帯電話があるから、固定電話はいらない
と言う若年層の考えとは違うようです。
あくまでも携帯は携帯という考えなのでしょうか。
爆発的に売れたシンプル機能の携帯でんわ
黒電話を持ち歩く感覚で機能も電話だけで
メールなどの機能はないなど使い易さと追求
しましたね。
それにともない、テレビCMではおじいちゃん、
おばあちゃんに携帯電話をプレゼントするのが
あります。
携帯電話といえば若者が利用しているイメージが
強いですが、最近はシニア世代も多く利用している
そうです。
60代、70代携帯電話利用について
あるデータによると、若年層では携帯電話を持って
いると、固定電話を所有しない?
や、所有状況、利用している機能、通話相手
などのアンケートで、
60歳代、70歳代では、所有率は80パーセント
固定電話の所有率は99パーセントになるそうです。
すでに、シニア層での携帯電話の所有率は八割を
超えていていることがわかりました。
また、固定電話が99パーセント所有している
ことから、携帯電話があるから、固定電話はいらない
と言う若年層の考えとは違うようです。
あくまでも携帯は携帯という考えなのでしょうか。
爆発的に売れたシンプル機能の携帯でんわ
黒電話を持ち歩く感覚で機能も電話だけで
メールなどの機能はないなど使い易さと追求
しましたね。
それにともない、テレビCMではおじいちゃん、
おばあちゃんに携帯電話をプレゼントするのが
あります。