携帯電話のシニア比較
実際のところ本当に家族や孫から携帯電話を
プレゼントされたのがきっかけに携帯を利用
するようになったのでしょうか。
最も使用している携帯電話の入手方法のアンケートでは
自分自身で購入が89パーセントになり
家族からプレゼントされた は7パーセント
になりました。
約9割りの人が自分で購入しているので
CMとは違うようです。
シニア世代の携帯電話利用内容は
約七割が「必要な連絡」
56パーセントが 「待ち合わせ時の連絡(時間や
場所の変更確認)」
45%が「帰宅連絡、確認」
が主です。
若者が利用する世間話などのおしゃべりは
少ないようです。
14パーセント「世間話などのおしゃべり」
18パーセント「頼みごと、相談事」
通話時間が長くなりそうなものは低い利用となって
いるそうです。
利用シーンは54パーセント「用事で出かけている時」
43%「待ち時間」
が多くなりました。
また一通話あたりの携帯電話の利用時間は
「五分未満」が92パーセントで
固定電話は69パーセントとなり
主に外出先からの連絡手段として携帯電話を利用
するが多いことがわかりました。
実際のところ本当に家族や孫から携帯電話を
プレゼントされたのがきっかけに携帯を利用
するようになったのでしょうか。
最も使用している携帯電話の入手方法のアンケートでは
自分自身で購入が89パーセントになり
家族からプレゼントされた は7パーセント
になりました。
約9割りの人が自分で購入しているので
CMとは違うようです。
シニア世代の携帯電話利用内容は
約七割が「必要な連絡」
56パーセントが 「待ち合わせ時の連絡(時間や
場所の変更確認)」
45%が「帰宅連絡、確認」
が主です。
若者が利用する世間話などのおしゃべりは
少ないようです。
14パーセント「世間話などのおしゃべり」
18パーセント「頼みごと、相談事」
通話時間が長くなりそうなものは低い利用となって
いるそうです。
利用シーンは54パーセント「用事で出かけている時」
43%「待ち時間」
が多くなりました。
また一通話あたりの携帯電話の利用時間は
「五分未満」が92パーセントで
固定電話は69パーセントとなり
主に外出先からの連絡手段として携帯電話を利用
するが多いことがわかりました。
PR
トラックバック
トラックバックURL: