忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 15:26 |
携帯電話の歴史でauやnttドコモより
携帯電話の歴史aunttドコモより

ポケットにいれるにはかなりの厚さ、大きさで

重さは840グラムで数回電話するだけで

充電が必要だったものの当時はかなり革新的

な電話でした。


1991年になると、初のデジタル式

携帯電話ノキア1011が産まれ、通話に成功。

そのノキア1011は470グラムあり、現在は

80グラム切り、小型、高性能化しつづけています。

ノキアのサロ工場は1980年ころより稼動し始め

これはノキアが電器、通信事業に力をいれはじめた

ころです。


携帯電話の歴史で1990年代に爆発的に成長した

時期の最前線にいたそうです。

ノキアのCEO兼会長のヨルマオリラ氏も頻繁に

訪れるサロ工場は最も重要な工場だそうです。


ノキアはサロ工場を含めて世界九箇所で生産して


いるそうです。


2003年は1992年を1とすると127倍

生産性になるそうです。

価格競争や製品の回転が速い携帯電話業界は

効率が大切です。

ノキア社は週6 24時間体制で供給していて

それには完成品の在庫を全くもたない

サプライチェーン体制でしているそうです。


PR

2007/10/26 01:58 | Comments(0) | TrackBack() | 携帯電話の歴史
携帯電話の歴史世界初
携帯電話の歴史世界初

世界初の携帯電話はフィンランドのノキア社

が開発したそうです。

ノキア社の工場はフィンランドの首都ヘルシンキ

から、西におよそ120キロのところのあります。

ノキアのメイン工場、サロ工場は緑豊かなところ

にあるそうです。


大きさ、総面積は17万平方メートルあり、

1万2000人が働いているそうです。

そして、そのサロの人口は7万4000人

なので、いかに多くの人が関係しているかが

わかります。

ノキアが初めて携帯電話を産み出したのが

ここになるそうです。

ちなみにmobileではなくportableと言うそうです。

1984年にできたそうです。

ノキアの人の話によると当時は主に車や船に持ち込んで

利用する人が多かったそうです。

ごくごく一部の人が利用ですね。

アンテナ付きの黒いボックスで、 ノキアトークマン

と言う名前だったそうです。

今の小型軽量の携帯からみると

これ携帯?

と思ってしまうほどのものです。


それから3年してポケットに入る携帯電話として

注目され、現在の携帯の原型的な長方形で

ノキア シティマンと言ったそうです。



2007/10/26 01:55 | Comments(0) | TrackBack() | 携帯電話の歴史
携帯電話の歴史 iモード編
携帯電話の歴史 iモード

携帯電話のIモードの開発者は松永真里さんという

女性だそうです。


Iモードのコンテンツやシステムを開発したそうです。

最近の携帯電話は大変高機能ですよね。、

一昔前にパソコン並みの性能だそうです。

一昔前のパソコンは数十万、ひょっとすると100万円

くらいするパソコンの機能が今の携帯にははいって

いるのかもしれませんね。

高機能すぎてウィルス感染なんて話もでてきまたね。

海外の話のようですが、イギリスのシンビア社製

のシンビアンOS(オペレーティングシステム)

を使っているノキア製の携帯電話がウィルス感染したらしいですね。


日本の場合、NTT DOCOMOで富士通の

3機種がシンビアンOSのようですが、

現在のところではウィルス感染はないようですね。、

通常パソコンですと、データを乗っ取られたり

改ざん、流布など困りものですね。

それに伴いウィルスバスターやノートンアンチウィルス

などウィルス対策ソフトももはや必須ですよね。

そうなると携帯にもウィルス対策ソフトなんて

登場するのでしょうか。

データの誘拐なんてパソコンの世界はありますし、


データに強力なロックをかけてしまい、それを解除

したければ、どこぞこの口座に入金なんて事件も

ありましたね。

携帯はそうならないことを願います。

2007/10/26 01:34 | Comments(0) | TrackBack() | 携帯電話の歴史

| 携帯ストラップHOME |
忍者ブログ[PR]